本日の学習@2021/04/07,08,09

今週後半はほぼ全部ガイダンスでした。4年になると授業数も少なかったり、TOEICがあって短縮授業だったのでそもそも書くことがないんですが、無理やり3日まとめて書きます。来週からが本番だね

Academic English

英語の新聞記事を教材に読解をしていきます。ガイダンスのみ。英語の長文に触れる機会は日常だとなかなかないので期待。

応用数学

微分方程式をやります。以上。

言語処理

(たぶん)コンパイラの授業。今回はUNIX系の開発環境がいるから演習室PCにログインするなりWSL使うなりしろとのことだった。普段はUbuntu使ってるのでここは問題なし。

授業内容は復習だったが、一応以下まとめ。


コンピュータはマシン語のみしか理解できない →我々の書くプログラムを実行するにはマシン語への変換が必要

例のbotについて

twitter.com

こいつは2年生のときにPythonとTwitterAPIの勉強の題材として作ったbotです。私はもうCHUNITHM引退してて最近放置していたんですが、久しぶり見たらフォロワー1000人超えててあらビックリ。

実はこれ対応楽曲がCRYSTAL PLUSで時が止まってます。deckで使用状況は監視してるんですが、なんだかんだ使ってる人はありがたいことに(?)結構いるみたいなので最新版に対応させる作業、今日やります。