本日の学習@2021/04/05

現代の社会Ⅰ

初回ガイダンス。この科目ではポケット六法を相棒に法律を勉強する。

今回の要点

法とは

法律とは国会の制定する規範。法によって治められた国は法治国家と呼ぶ。

法を破った場合はペナルティを受ける必要があり、例えば交通事故の場合なら

  1. 刑事責任
  2. 民事責任
  3. 行政処分

などを受ける。これついこの間自動車学校で同じこと聞いたかも。

法の種類

法律には種類がある。

民法道路交通法公職選挙法、学校教育法など。我らが高専に関す記述は学校教育法第115条~に書いてある。へぇ〜

法律以外にも法がある。

憲法政令、省令、条例など。

ドイツ語

実は第一希望は中国語でした。悲しい。

今回は初回ガイダンス+簡単なあいさつ

Ich heiße blend.

Mein Name ist blend.

この2文をやった。

本格的な授業は次回以降かな

離散数学

初回からガッツリ授業。グラフについて勉強した。以下ノート貼り付け...したかったが$hoge$で数式の反映ができなかった。対策を考えなければ。とりあえず今回は画像のエクスポートで勘弁。markdown + tex ってこういう専門の授業の板書最強だと思う。

f:id:yuina_blend:20210405151118p:plain

和と結びは書いてあることそのまま。積だけ少し複雑だが、 x_n = x_nの2点の yが繋がってれば結ぶだけ。 y_nも同様に y_n = y_nの2点の xが繋がってれば結ぶ。定義がやたら難しく見えるだけで言葉にすれば簡単。